乾物ヨーグルトとは。

乾物は、普通水で戻しますよね。でも、乾物ヨーグルトはその名の通り、ヨーグルトで乾物を戻してお料理に使うのです。
乾物には、旨味・香り・栄養が凝縮されていて、食物繊維が豊富に含まれています。その乾物をヨーグルトで戻す事で、乾物の食物繊維とヨーグルトの乳酸菌が強力タッグを組んで、「善玉菌増加、消化吸収力アップ、便秘予防・解消」を助けてくれて、腸内環境が整うという訳なのです。

乾物ヨーグルトの作り方。

乾物ヨーグルトの良さは分かったけれども、作り方が手間だったり難しいんじゃないのかなと怪訝に思われている方へ。いえいえ、そんな事はありません。とっても簡単ですから、ご紹介しますね。

(例)切り干し大根を戻す場合。
ヨーグルト(300g)に切り干し大根(60g)を入れて混ぜ、保存容器に入れて冷蔵庫で8時間おく。

コレのみです!!これだけで、乾物ヨーグルトの出来上がりです。

ヨーグルトを食べる時、分離して上澄みに透明な液体が溜まっているのを見た事があると思います。あの液体は、ホエー(乳清)と呼ばれるもので、タンパク質・カルシウム・カリウムなどの栄養がたっぷり含まれているので、水よりヨーグルトで乾物を戻す方が、栄養価がアップするのです。それに、水で戻す時は、その水を捨てますから、乾物の栄養も一緒に捨ててしまう事になりますが、ヨーグルトで戻した場合は、そのまま料理に使えるので、栄養を余すことなく摂取できるのです。

乾物の作り方。

乾物って、スーパーで購入しようとすると、ちょっとだけお値段が高くてススッと購入しようとしている手を、一瞬アゴに置いて考えてしまう方もいると思います。そんな方に朗報です!冷蔵庫にある野菜で乾物を作ってしまいましょう。
乾物は天日干ししなければいけないと思っているあなた、またまた朗報です!電子レンジでできちゃうんです!!

<電子レンジで、Let’s 乾物!>
1.好きな野菜を5ミリくらいの厚さにカットします。
2.野菜の水気を拭きます。
3.お皿の上にクッキングシートを敷いて、野菜を並べます。
4.電子レンジ(600w)で、約7分加熱。
5.もし、まだ水気があるようなら、室内でしばらく乾かしてください。

たったコレだけで、購入を少し躊躇してしまう乾物を、自宅で簡単に作る事ができちゃうのです。
素晴らしいですね。

レシピをご紹介。

乾物ヨーグルトを試してみようかなと思われた方に、レシピを一つご紹介したいと思います。

◎秋を感じるチキングラタン◎
1.椎茸・サツマイモ・カボチャを使った乾物ヨーグルトを使用。
2.「1」に味噌を入れて混ぜます。
3.鶏肉をカットし、フライパンで焼きます。
4.鶏肉に火が通ったら、乾物ヨーグルトを加えて炒めます。
5.グラタン皿に移し、パン粉・粉チーズ・オリーブオイルをかけます。
6.余熱しておいたオーブントースターで焼き色をつけます。

あ~ら簡単♡グラタンの出来上がり~♡
ヨーグルトと味噌で腸内環境アップが期待できますし、ヨーグルトと味噌がクリームソースの代わりになるので、わざわざ別でクリームソースを作る必要がなく、料理の時短にもなります。
前日に乾物ヨーグルトを仕込んでおけば、ランチにちゃちゃっと作る事ができますね。

他にも、ドライフルーツを乾物ヨーグルトにして、そのままクラッカーの上にのせてしまえば、ちょっとオシャレなデザートタイムになりそうですね。
是非、一度、お試しください。

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奈津 涼子

健康は一番の財産!
でも、チョコレートとアイスクリームが大好き!
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